スタッフブログ

エイサー巡り♪♪

2017年9月11日月曜日

 

はいさ~~~いこんばんわ\(^o^)/マツダです!
 

 

私事ですが…先週末はエイサー巡りをしてきましたぁ\(^o^)/

 

 

最初に平安座エイサー!!
みなさんご存知のあの海中道路を渡ったすぐ場所が平安座!人数が少なかったのですが、特有の曲と踊りが面白かったです♪

 

つづいて江洲エイサー

 

 

アップテンポな踊りが特有で、【てぃんさぐぬ花】の曲でちょんだらーが踊るのが有名です♪

 

 

そして、旗がかなり太い!!持ってみたのですが、まったく持てなかったです(*_*)

これを最初から最後まで持っていると思うと相当な体力が必要ですね(^^ゞ

 

こちらの旗はすべて自分たちで作っているみたいですよ~♪

 

最後に…毎年恒例の屋慶名エイサー

 

 

相変わらずかっこいぃぃぃ!!

 

演舞中、集中しすぎて写真撮るのを忘れてしまいました…なのでこちらのみ先月の写真!(^_^;)
何より屋慶名エイサーは観客がちょー多い!!車停めるのにも一苦労でした(>_<)

 

 

12時前でしたが、こんなに観客が(゜o゜)200名くらいいました(゜o゜)

 

エイサーの町沖縄市とは、一見違った昔ながらのエイサーって感じで、これもまた素晴らしかったです(^^♪

 

今週はいよいよ全島エイサー祭り\(^o^)/

 

15日(金)から道ジュネーで始まり、3日間行われます(^^♪

 

エイサーだけではなく、今年は花火もみどころみたいですよ~~( ^)o(^ )
沖縄の夏存分に楽しんでみてはいかがですか~?( ^)o(^ )

ページの上部へ戻る